SSブログ

食物繊維で死亡リスク低下 [健康]


食物繊維で死亡リスク低下心筋梗塞を予防する

それは草食生活だそうです。


ハーバード大などの研究チームが英医学誌「BMJ」に発表したもので

2008年までに心筋梗塞を起こした
男性1840人と
女性2258人の

その後の食物繊維の摂取量を調査した。
摂取量が最少だったグループを1とした場合、
最多グループのリスクは 
男性が0・82、女性は0・71といずれも低かった。


食物繊維は心筋梗塞の予防効果だけでなく
発症したあとの死亡リスクを下げる効果もあるのだ。



医学博士の米山公啓氏が言ったことで

「食物繊維は野菜全般に含まれる成分で、悪玉コレステロールの比率を低くし、
脂肪の吸収やカロリー摂取を抑える効果があります。冠状動脈の動脈硬化を抑制し、
狭心症や心筋梗塞を予防するカボチャやピーマンなどの緑黄色野菜に含まれる
ビタミンCとEは抗酸化物質なので老化予防にもなります」


こうした食物繊維のプラス面が高血圧や肥満を予防するそうです。

心筋梗塞で倒れた人の“2次被害”を防いでくれるのね!


心臓が心配な人は肉を減らして野菜を増やす。

その際、野菜を煮るなど熱を加えたほうが食物繊維の
吸収率が高まり効果的みたい、

肉料理を食べるときは野菜を先に
食べたほうが食物繊維の吸収率が高まる。


大好きなとんかつや牛丼の前に千切りキャベツを食べる!
これは、今や常識ですね(゜◇゜ノ)ノ


味噌汁はワカメやネギを入れて飲む。

動脈硬化は20歳から始まるといわれるので、

早ければ早いほうがいいよ!

血圧が上が
140以上、
下が80以上

の人はとくに野菜を取ってくださいね! 絶対それがいい!



追記
心筋梗塞の原因は遺伝だけではなく誰もが発症する可能性があるし
日頃から「草食動物」のように草を食べる心がけして下さいね。
foods_0134.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。