SSブログ

身体の冷えには原因があった(テレワークの落とし穴)対策 [健康]

首元や腰や足首の冷えには原因があった!



sutorchi.JPG



女性のファッションは肌の露出が多いかも?




多くの原因はエアコンを長時間使うことによる冷えです。

特に首元やふくらはぎや膝、足首が冷やされ血流が悪くなることが原因の1つでしょう。





何故か_?


sin2.JPG



それは身体には大きな血管が首や腰、脚の内側などを走っているので血管が冷えで血のめぐりが悪くなるからです。







最近は新型コロナによるストレスで気もめいる




リモート会議やテレワークで家庭が職場になり切り替えがうまくできない事、家族がある場合、音や会話で集中力が途切れたりすることもある。



仕事の効率が悪くなりイライラがつのるのが原因の1つでもあるのです。








原因がわかれば対処ができる。




sin1.JPG



エアコンが強すぎる場合も職場では切ったりできませんね。



しかしテレワークで自宅ならどうでしょう?




自身で自由に温度コントロールができますよね。



逆に自由が利くので冷蔵庫にある冷たいもの直ぐ手にできます。




koko1.JPG



欲しくなると即なんてことが実は体の芯から冷やす原因になります。


まさに悪循環に陥ってしまうので注意が必要です。








残暑がきついこの季節を乗りきる



asagohan.JPG







前説でもあります。

身体の冷えがつづくと元気の素でもあるエネルギーが減退!






これが十分に生み出されないと虚弱に身体が向かいます。








こうなりますと、秋や冬につらい冷えや腹痛、月経痛などに悩まされる事にもなりかねません、、




sutore.JPG







これから向かう冬を元気に過ごすために




夏の冷えは冬にきます・・・


この記事を読まれてからでも間に合います。

少しでもヒントになればと思います。


今からでも冷えの解消しておきましょう!






エアコンの温度設定





冷やしすぎないように27℃でもいいと思います。

時に1時間のタイマー設定でその時間がくると、軽く体を伸ばしたりする屈伸運動やつま先立運動など、ふくらはぎの筋肉の衰えを予防していく事も次の冬に備えて大切なことです。





筋力UPは若さにもつながる。






温度設定や定期的な運動を交えて上手く暑さ対策や冷えの対策をしましょう。






特に女性は首にストールで冷えを防ぎます。


吸汗性の良いソックスを履いて足首も冷やさないようにしよう。


sutor.JPG






暑さに負けない家庭式ランチは積極的に加熱した料理を作り置きしておき、温めて食べるのがおすすめ!



syok.JPG








冷たい飲食物には気を付けて1時間に1回軽いストレッチなどで血流を促すことを意識しましょう。









最後に入浴時は寝る1時間前ぐらいにしっかり湯船につかり体を癒しましょう。





働く女性のプチ情報でした。





sin1.JPG



つづく








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。