SSブログ

身体の冷えには原因があった(テレワークの落とし穴)対策 [健康]

首元や腰や足首の冷えには原因があった!



sutorchi.JPG



女性のファッションは肌の露出が多いかも?




多くの原因はエアコンを長時間使うことによる冷えです。

特に首元やふくらはぎや膝、足首が冷やされ血流が悪くなることが原因の1つでしょう。





何故か_?


sin2.JPG



それは身体には大きな血管が首や腰、脚の内側などを走っているので血管が冷えで血のめぐりが悪くなるからです。







最近は新型コロナによるストレスで気もめいる




リモート会議やテレワークで家庭が職場になり切り替えがうまくできない事、家族がある場合、音や会話で集中力が途切れたりすることもある。



仕事の効率が悪くなりイライラがつのるのが原因の1つでもあるのです。








原因がわかれば対処ができる。




sin1.JPG



エアコンが強すぎる場合も職場では切ったりできませんね。



しかしテレワークで自宅ならどうでしょう?




自身で自由に温度コントロールができますよね。



逆に自由が利くので冷蔵庫にある冷たいもの直ぐ手にできます。




koko1.JPG



欲しくなると即なんてことが実は体の芯から冷やす原因になります。


まさに悪循環に陥ってしまうので注意が必要です。








残暑がきついこの季節を乗りきる



asagohan.JPG







前説でもあります。

身体の冷えがつづくと元気の素でもあるエネルギーが減退!






これが十分に生み出されないと虚弱に身体が向かいます。








こうなりますと、秋や冬につらい冷えや腹痛、月経痛などに悩まされる事にもなりかねません、、




sutore.JPG







これから向かう冬を元気に過ごすために




夏の冷えは冬にきます・・・


この記事を読まれてからでも間に合います。

少しでもヒントになればと思います。


今からでも冷えの解消しておきましょう!






エアコンの温度設定





冷やしすぎないように27℃でもいいと思います。

時に1時間のタイマー設定でその時間がくると、軽く体を伸ばしたりする屈伸運動やつま先立運動など、ふくらはぎの筋肉の衰えを予防していく事も次の冬に備えて大切なことです。





筋力UPは若さにもつながる。






温度設定や定期的な運動を交えて上手く暑さ対策や冷えの対策をしましょう。






特に女性は首にストールで冷えを防ぎます。


吸汗性の良いソックスを履いて足首も冷やさないようにしよう。


sutor.JPG






暑さに負けない家庭式ランチは積極的に加熱した料理を作り置きしておき、温めて食べるのがおすすめ!



syok.JPG








冷たい飲食物には気を付けて1時間に1回軽いストレッチなどで血流を促すことを意識しましょう。









最後に入浴時は寝る1時間前ぐらいにしっかり湯船につかり体を癒しましょう。





働く女性のプチ情報でした。





sin1.JPG



つづく








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

「ためしてガッテン!」で放送していた、難聴とは? [健康]

近年60代の2~3割が発症するという難聴


miminari1.JPG


今日は私には何の縁も御座いません・・ なんておっしゃっらないで、一度聞いて欲しい。 怖い話でもあるんですよ。








耳の中の毛の話があるという。



<その内容が>




鼓膜の内側に毛が生えていて、ソノ毛は耳の中に外側から内側へ高い音から順番に反応する毛が並んでいるんだけどそれらが正常に生え並んでいる時は何の影響も無く、普通に音が聞こえるんだけど。




それらは何と言うか感知用の毛と言っておきます。



これ、有毛細胞という細胞でそれぞれに1つ1つに生えてるのです。


目に見えないほどの毛ね。


これが大きな雑音だとかそして
年齢とかヘッドホンで聞く大きな音が
影響して毛が抜けてソノ部分の音が受信
できなくなり難聴となるといいます。




この情報は12/7の「ためしてガッテン!」です。


ヘレン・ケラーも目より、聞こえない方が
つらく苦しいと話していたことは有名で。。






耳の毛のチェック方法がある。



では自分の耳の毛は大丈夫なのか、調べる方法があります。


「ペンチ」と誰かに言ってもらう。


聞き取ります。


それが「ペンチ」とは聞こえなくて


「ベンチ」や「てんち」と聞き取れる方は



子音を間違えてるから難聴だと思います。



難聴は単に音が聞こえなくなるだけとは違い


聞こえた音が鮮明に聞き分けることが難しくなると言う事です。






難聴かもって思ったら、奥さん、ダンナさん

お子さんなど身近な人にその事言って

耳鼻科に即診察してもらって下さい。







話は鼓膜の内側に生えてる毛の戻します。



一度減ってしまった毛は二度と再生しないようです。



加齢じゃなくてもヘッドホンなど高音で聞く
最近の方は注意してほしいです。



アメリカでは若年層の突発性難聴が増えてきていると 「ためしてガッテン!」で、話していました。




予防としてはヘッドホンは60分以上聞かない
ボリュームは最大の60%より大きくしてはいけない。


この注意勧告がありました。





そして毛が抜ける原因が血流が悪くなっておこるともおっしゃってましたね。


今日も真冬の気温です。

耳あてとかマフラーなどで耳を覆い

保温しましょう。





耳の毛が抜け死ぬと二度と生えてきません!



体の血行を良くする有酸素運動などを取り入れて

難聴予防をして行くことが、大事だと感じました。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

便秘の医師が飲み続けたいと答える漢方薬がある。 [健康]

生漢煎 防風通聖散という便秘解消やダイエットに  効果的な漢方がある。

<生漢煎 防風通聖散の>
NET上の口コミ・レビュー: ↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

【30代 女性】hosi5.JPG
2か月服用し、体重が1キロ増えました( ;;)飲んでいる安心感から、暴飲暴食してたのが祟ったのでしょうか。やはり生活習慣の見直しから始めなければいけませんね。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
【33才 女性】hosi5.JPG
ダイエットのために食事制限をすると毎回便秘に悩まされていましたが、これを飲めば解消してくれます。食事制限と併用ですが、1ヶ月で2キロ減なので楽ですね理想的な減り方と思う。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
【20代 女性】hosi5.5.JPG
スタイル抜群の先輩に勧められて始めました。飲みだして1週間で自分ではお腹周りがだいぶすっきりしたしウンチも出たは、食事制限しなくてもダイエット効果?、体重も1.3キロ落ちています。これからも続けてみます。



kanpou2.JPG



◆じゃあ、わたしは飲んでみてどうなのかと言うと

先ずただ飲むだけで痩せたというので、
「漢方薬を飲むだけで痩せられるなんて、いいなぁと
素直な気持ちで飲んでみる」 私はとてもテンションが上がった(笑)


念願だったダイエットでトライ、食事などは今までとほぼ
同じに摂って、ポテチは控えめにし1か月生漢煎(防風通聖散)を
飲み続けていき『約3㎏』痩せることができました。  (´▽`*)/





<毎日続けれるから効果がある>お茶





<ダイエット・便秘解消と美肌の>あのベルタは不滅!?





<紫外線対策>皮膚科とのコラボクリーム




0429.JPG

タグ:便秘 美容
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

同じ姿勢でデスクワークを続けたりすると、知らず知らずのうちにカラダがガチガチに固まったりしますよね。とくに目の疲れ、肩こり、腰痛はつらいものです。どうすれば固まったカラダをスッキリさせることができる [健康]

そうなのですが、肩こりから頭痛になるの

コールセンターの仕事なのですが、
常に肩こりから頭痛、しかも1週間まえ 

肘のした辺りに痛み感じるようになってきた・・?


こんなケースは多いみたい。

特にPCの仕事中に肩こりから頭痛を感じるケースは多いわ。
今日も机に向かいPCを見ながらの仕事をしていると、
左首の付け根あたりが“ギュゥ~~っと詰まって硬くなるみたいに
感じた事ないですか?

まじそのままにしておくと
首の周りから両面とか板がめり込んだ様にガッチガッチになり
後頭部にも目にも重苦しい変な痛みが生じる事もあるの。


 どうも
頭部や頸部、肩こりに関連する筋肉が緊張し
頭痛になるケースは、肩こりが悪化したと
感じずに頭痛になる人もいれば肩こりや
首の張りが気になり始めてから
頭痛を感じるようになるという人もいるみたいなの!?


だから頭痛で仕事もはかどらず、上司がもっと催促にトーク入れろ。。。
って、うるさいのゞ( ̄o ̄;) マジ、イラつく~ぅ


だから鈍痛や締めつけるような痛みでパソコンでの仕事を続けるのもつらく
頭で考える作業思うようにいかず更に痛みが強まることも・・・

我慢してパソコンのディスプレイを
見つめていると目の奥や前頭部の痛みも出てきて、
しまいには、なんか吐き気が出てきます。


ほんと忙しく仕事をしなくてはならない時間帯も
仕事中の発症はできれば避けたいですね!

でもこんな時に多いのです。


そこで調べてみた。



◆肩こりの人は要注意のこと。

緊張する出来事が筋肉のコリを強めるし
緊張型頭痛は、日頃から首や頭部などの肩こりを
生じやすい筋肉の緊張が続いていると発症しやすいです。

こうした下地ができていると、
PC仕事で緊張する場面とか、一生懸命に考え
お客様の意見をまとめたりした時、頭の中までも疲労してるみたい。

こんな負担(ストレス)が引き金になり
肩こりが悪化し頭痛になる事がおおいわ。

同じ姿勢はあかんと分かっていても首を固定している状態が続き
運動不足となり筋肉の疲労が残って頭痛を発症してしまうの

毎日のようにこんな症状がでるケース多い、
また、目の疲労が強い人も要注意見たいで

頭痛よりも前に目の痛みを先に感じる人も。
居てるようで、それが血行不良の原因となる首こり
が悪化しているので、肘を直角にし、肩まで上げて
肩甲骨から後ろ側へヒネル様にし、コレを8回左右で
ねじる運動で肩回りをほぐしましょう!


とにかく
緊張型頭痛を起こしやすい下地を作らない事で
自分で首のこりをほぐせるストレッチ(運動)を
日頃のチョットした空き時間(トイレタイム)に肩甲骨ねじりの
ストレッチなどをして、

肩こり、首の張りがガッチガチになる前に、
是非実行してほしいの、自分もそれで改善して行くので

がんばりましょう~V (=^▽^=)
毎日決めて上司の呪縛を払いのけψ(`∇´)ψ

仕事の合間に自分で改善して行きましょう!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

食物繊維で死亡リスク低下 [健康]


食物繊維で死亡リスク低下心筋梗塞を予防する

それは草食生活だそうです。


ハーバード大などの研究チームが英医学誌「BMJ」に発表したもので

2008年までに心筋梗塞を起こした
男性1840人と
女性2258人の

その後の食物繊維の摂取量を調査した。
摂取量が最少だったグループを1とした場合、
最多グループのリスクは 
男性が0・82、女性は0・71といずれも低かった。


食物繊維は心筋梗塞の予防効果だけでなく
発症したあとの死亡リスクを下げる効果もあるのだ。



医学博士の米山公啓氏が言ったことで

「食物繊維は野菜全般に含まれる成分で、悪玉コレステロールの比率を低くし、
脂肪の吸収やカロリー摂取を抑える効果があります。冠状動脈の動脈硬化を抑制し、
狭心症や心筋梗塞を予防するカボチャやピーマンなどの緑黄色野菜に含まれる
ビタミンCとEは抗酸化物質なので老化予防にもなります」


こうした食物繊維のプラス面が高血圧や肥満を予防するそうです。

心筋梗塞で倒れた人の“2次被害”を防いでくれるのね!


心臓が心配な人は肉を減らして野菜を増やす。

その際、野菜を煮るなど熱を加えたほうが食物繊維の
吸収率が高まり効果的みたい、

肉料理を食べるときは野菜を先に
食べたほうが食物繊維の吸収率が高まる。


大好きなとんかつや牛丼の前に千切りキャベツを食べる!
これは、今や常識ですね(゜◇゜ノ)ノ


味噌汁はワカメやネギを入れて飲む。

動脈硬化は20歳から始まるといわれるので、

早ければ早いほうがいいよ!

血圧が上が
140以上、
下が80以上

の人はとくに野菜を取ってくださいね! 絶対それがいい!



追記
心筋梗塞の原因は遺伝だけではなく誰もが発症する可能性があるし
日頃から「草食動物」のように草を食べる心がけして下さいね。
foods_0134.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

安カワファッションの前にウォーミングアップ♪しよう! [健康]

現役モデル愛用!

プロ仕様の話題のサプリが解禁とかよく
耳にしますが、実はわたし的には

先ず、食事管理と有酸素運動がおすすめです。



有酸素運動の基本は
ヤッパリ「ウォーキング」

あ~ウォーキングか??

とお思いになる方は、本当にウォーキングの効果を
知らない方、

この身体活動は意図的に行う運動で、
通学や通勤などの日常生活の中で

上手く取り入れてほしい活動(運動)です。



最初に短時間で効果ばつぐんのウォーキング
----------------------------------------------------------------
端的に言いますと、
  
「早送りウォーキング」

25秒→早歩き

次に

10秒→ゆっくりと息を整えながら歩く

コレを10分間一定のサイクルでウォーキング
をする事がダイエットのステップ1になるのです。


ある意味スーパーウォーキングですねo(´▽`*)/
------------------------------------------------------------------


それとは別に

時間がたっぷりとある方は、

健康つくりのためのウォーキング考えてみたいです。


だいたい「1000歩」で、消費エネルギーが30kcalになるの、

1日あたり300kcalぐらいのエネルギー消費に
相当する身体活動を厚生労働省が推奨しています。

だからそれによると、おおよそ

1日→8000歩~10000歩くらいになるの

言いたい事は、 出来るできないは最初から決めないで、

忙しい皆さんが出来る範囲からやればいいの

それは、分割ウォーキング


トータルで1日/8000歩をウォーキングする
最初はそれがおすすめです。


自分の生活の中で、
出来る範囲のなかで歩くことを増やし

目標もって歩く!ヽ(о>ω・)ノ

健康にも良く
また生活にも活力が出てき、
仕事にもいい影響がきっと出てくるよ!


いいことだらけのスーパーウォーキングを
是非参考にしてみて下さいね。



☆ダイエットで成功したことが無い…
”人気の〇〇ダイエット” がいい?
とかはじめて、2ヶ月足らずで放棄するパターンは
卒業してね!


続かない…飲み会・外食・コンビニ食が多い…

☆太りやすい体質…なのね、、わたしッ・・・

甘いものが好き…気にせずいっぱい食べたい
楽して痩せたい、

そんな調子のいいことがあるはず無いよ!


この夏 暑かったでしょ・・

だから
今はそれなりに「やせたww」つて方も多いかも
(=^▽^=)

でも、

上記の「早送りウォーキング」

から、取り入れてほしいです。


可愛いレディースファッションアイテムが
この秋着れるわ。  (≧ε≦ヾ)



最後まで読んでいただきありがとうございます。

がんばって更新していくので宜しくお願い致します。

美瑠でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。