SSブログ

「ハッピー脳ダイエット」とは? [ダイエット]

1003仁香.JPG
「ハッピー脳ダイエット」とは?

『食べないようにしよう』と思うこと自体が脳にとってはストレス

「これがダイエットの邪魔をします」と、

あの”さんまさんのホンマでっか!?”でも活躍中の
人間性脳科学研究所 所長の澤口先生
1003.JPG

ストレスと食欲の関係について
「ストレスを感じると、“コルチゾール”という

ストレスホルモンが発生します。

この働きを抑えるために必要なのが、
幸せホルモンと呼ばれる“セロトニン”や“ドーパミン”で

食べることによって分泌が促され
特に甘いものなどは効果がてき面ですぐに脳は
満足しますしかし、
体にとってはカロリー過多となり太ってしまうとの事、、、




そこで、ハッピー脳ダイエット成功の秘訣とは?

  ---キーポイント、3食の食事・食べるダイエットとは?---


①フライパンとかはテフロン加工のモノを使い出来るだけ油を控える。

②うまみ食材の活用・調味料を控える。

③食べる時の順番は・お野菜→汁物→おかず→ごはん(白米・玄米)

④とにかく意識してよく噛んで食べる。

⑤これ食べても太らないわ!と思いこみながら食べる。

⑥寝る前の3時間は絶対食事や間食はしない。

と これなんか、簡単やわっ! と
思った! これならできるわ~~ ψ(`∇´)ψうふっ
  

だから
食事は健康的に生きて行くのに大事なこと、

毎日の事だからこれを意識して食べると
効果は絶大だと! 


そして仁香さんは、
見えない部分で必要以上にカロリーを摂っていることが多い
んです。テフロン加工のフライパンを使えば油は少量ですむし

グルタミンやイノシン酸といった
うまみ成分を多く含む食材*を使うことで調味料を控えても、おいしく仕上がります」。

また、「仁香さんによると」
1003仁香3.JPG
同じ食事をとっていても、食べ方ひとつで、カロリーの吸収に大きな差が出るそう。「空腹時に高カロリーなものから食べ始めると、必要のない栄養まで吸収されて太りやすく。食事をとるときは、野菜や汁ものなど、ヘルシーなものからいただいて。

よくかんで食べるのも、脳の満腹中枢を刺激して、少量で満足感を得られるコツ。あと、“太るかも”と思いながら食べることだけは絶対にNGです」と言っているわ。





ハッピー脳ダイエットにおいて

“3食きちんと食べること”は、脳を安心させるための
絶対の手段で、しっかり食べることで脳は満足します。

でも、なんでも自由に食べていたら、
やっぱり、カロリーの摂り過ぎになるよね(≧ε≦;)

食べ物や食べ方にこだわって脳とも体とも上手につきあい
楽しく健康的でストレスの無いダイエットをすることも
大事ですよね。   ヽ(о>ω・)ノ
  


ここまで読んでくださり感げき、
有難う御座いました。

うふ がんばって.JPG

また更新していくので宜しくお願い致します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。